#!/usr/local/bin/perl # 上の一行は「楽々おみくじ2」スクリプト本体にそろえてください。 #-----------------------------------------------------------------------------------# # 楽々おみくじ2 設定ファイル Version 1.02 # # E-mail:unnya@omi-para.net # # Presented by 「うんにゃのおみくじパラダイス!!」 # # http://www.omi-para.net/omikuji/ # # # # このファイルは、利用規程に従って自由に改造・再配布できます。 # # 利用規程:http://www.omi-para.net/omikuji/kobo/kitei.html # # ※このファイルは「楽々おみくじ2」のスクリプト本体がなければ動作しません # #-----------------------------------------------------------------------------------# # 各行の先頭に"#"のついている行はコメントです。コメントを入れたいときは # 必ず同様にしてください。このファイルはスクリプトの一部ですので、 # そうしないとスクリプトが実行できません。 # 下の"sub def{"は削除しないでください。 sub def{ #-----------------------------------------------------------------------------------# # 基本の設定 (動作に最低限必要な設定です) # #-----------------------------------------------------------------------------------# ## 各種設定 # この設定ファイルのバージョン $version="1.02"; # 上の一行は将来のスクリプトのバージョンアップ時に互換性を確保するために必要です。 # 「もう一度引く」ボタンに用いる言葉 (もう一度引くためのボタンを設定できます。その時 # のボタンに用いる言葉です。 $submit_word = "Push This Button For Try Again!!"; # カウンターの利用の有無(0でoff 1でon になります。初期の設定はTextカウンターになって # います。グラフィックカウンターにしたい方は「高度な設定」で変更してください。) $counter= 0; # カウンターファイル(カウンター利用の時のみ、「相対パスで」指定) $c_file="./count.dat"; #-----------------------------------------------------------------------------------# # 高度な設定 (ここは最初は飛ばしてもらってかまいません。慣れたら変更してみましょう) # #-----------------------------------------------------------------------------------# ## ここからしばらくは、カウンターオフにした時には意味のない設定になります。 # その場合は「カウンター関係の設定終了」まで読み飛ばしてください。 # ロック機構の使用の有無(0でoff 1でon。使うとカウンターがリセットされにくくなります。 # 反面「アクセスが混雑しています」のメッセージが多くでるようになりますので、訪問者数に # こだわる人はオンにしてください。デフォルトはoffです。) $c_lock= 0; # ロックファイル(実はフォルダ)のパス(ロック機構オフの時は意味がありません) $c_lfile="./rakuomi.loc"; # カウンターの表示形式(0で「テキスト」表示 1で「画像ファイル」表示。1にする時は # 別に0〜9までの画像を用意する必要があります。) $c_disp= 0; # 画像カウンター時の画像ファイルの保存先 $c_dfolder= "./img/"; # 画像カウンターのファイルフォーマット(を埋め込むだけです。画像ファイル名が # "x.gif"(xは0〜9までの数字)なら"gif"、"x.PNG"なら"PNG"のように指定してください。) $c_dform= "gif"; ## カウンター関係の設定終了 # 「同一運勢低減機能」を使う(0でオフ 1で総合運のみオン、2でサブ運勢もオン。 # 連続で引いた時に、同じ運勢が出にくくなります。全く出なくなるわけではありません。 # 2の時は下の「総合運のサブ運への影響」は自動的にオフになります) $c_advomikuji= 2; # 総合運のサブ運に対する影響( 0で無し、1で有り。 有りにすると「総合運」に、サブ運も # 引きずられます。すべてのサブ運が全く同じになるわけではありません。なお、「同一運勢 # 重複防止」機能で、2を選んだときはこの機能は下の設定に関係なく働きません。) $o_influence= 0; # サブ運勢の表示の仕方( 0で「運勢の名前」,1で「星の数」) $o_subdisp= 0; # ラッキーマテリアル( ''の間に,で区切って列挙してください。色でなくてもいいですよ ) $l_material= 'Blue,Red,Yellow,Green,White'; # ラッキーナンバー( 最初の数字、最後の数字の順です ) $l_number= "1,31"; # 気の合う星座(上が十三星座、下が十二星座です。どちらか選んで、選ばなかった方を # "#" で、コメントアウトしてください(初期状態では十二星座(英語)になってます)。 #$l_zodiac= '新いて座(12/18-1/18),新やぎ座(1/19-2/15),新みずがめ座(2/16-3/10),新うお座(3/11-4/18),新おひつじ座(4/19-5/13),新おうし座(5/14-6/20),新ふたご座(6/21-7/19),新かに座(7/20-8/10),新しし座(8/11-9/15),新おとめ座(9/16-10/29),新てんびん座(10/30-11/22),新さそり座(11/23-11/29),へびつかい座(11/30-12/17)'; $l_zodiac= 'Sagittarius(11/23-12/21),Capricom(12/22-1/20),Aquarius(1/21-2/18),Pisces(2/19-3/20),Aries(3/21-4/20),Taurus(4/21-5/21),Gemini(5/22-6/21),Cancer(6/22-7/22),Leo(7/23-8/22),Virgo(8/23-9/23),Libra(9/24-10/23),Scorpio(10/24-11/22)'; # 気の合う星座の表示確率( 0で非表示、100で常時表示です。0〜100の間の数値を入れると、 # だいたいその程度の確率でメッセージが表示されたりされなかったりします。) $l_zoddisp= 100; # 気の合う星座表示フォーマット( 実際に「星座」のはいる部分を [seiza] としてHTMLで # 指定。ここは上の「非表示」の問題があるので、ここでフォーマットを決めておきます。 $l_zodhtml='

Zodiac suits you : [seiza]

'; #-----------------------------------------------------------------------------------# # おみくじメッセージ(マニュアルを見ながらいろいろ変更して遊んでみましょう。) # #-----------------------------------------------------------------------------------# # 総合運(一番メインになる運勢です。「$sougou = <<"End_Of_Message";」と「End_Of_Message」 # の間に書きます。この二行を削除しないでください。あと、メッセージに"End_Of_Message"と # いう部分を入れないようにしてください。サブ運も同じです。) $sougou = <<"End_Of_Message"; *,Very Good,1 今日は一日いい日になりそうです。<--COL-->色のかばんは、更にいい運をつれてきそう。 おめでとう、大吉です。充実した一日をお送り下さい。ラッキーナンバーは <--NUM--> ですよ! *,Good,3 そこそこですよね。もし今日が<--NUM-->日なら、ちょっと注意。気をつけてね。 良くもなく、悪くもなく、平凡な一日です。軽はずみは禁物。落ち着いて行動を。 <--COL-->色の色鉛筆をそっと体に忍ばせてみましょう。思わぬ拾いものがあるかも。 あなたの努力次第で良くも悪くもなる運勢です。全力で走ってみましょう。 *,Normal,2 今日は運が味方してくれる日ではないようです。自分の実力で行くっきゃない!! 財布に<--NUM-->円を五円と一円で入れておきましょう。ツキが呼び込めるはず。 *,Become good,1 アフター5が勝負!!それまではじっと我慢。でも、深夜まで遊んでいるのはNG 朝、昼は充電期間と割り切りましょう。夕方以降いいことあるなら大丈夫でしょ? 特に朝は気をつけましょう。あせると更に失敗を生むので要注意。落ち着いて、マイペースで。 *,Bad,1 今日は一日いいことなさそうです。<--COL-->色のハンカチを忍ばせて凶運を追い出そう! 悪いことはつづくものですが、その後にはいいことがありますよ。気にしすぎが一番の毒 End_Of_Message # サブ運(6つまで設定できます) # 各運とも、「 $fortune[X] =<<"End_Of_Message"; 」と、「 End_Of_Message 」の間の # 行に記述します。この二行は変更しないでください。 # 一番目のサブ運(ここでは例として商売運のメッセージにしてあります。運の名前は最後の設定 # 「HTMLファイル」の所で書き込むようになっています。) $fortune[1] =<<"End_Of_Message"; *,Very Good,1 今日が商売のチャンス。勝負に出ましょう!! がっぽりと稼がせてもらいましょうね。 *,Good,3 悪くはないです。後はあなたのアイデア次第。 順調ですが、油断するとトラブルが・・・。 *,Normal,2 賭けには出ずに手堅く行きましょう。 無難に過ごせば、無難にまとまる日です。 がっぽり・・・はいかないですが、出費も少なそう。 *,Become Good,1 今日は明日へのステップと考えて。 思わぬ出費があるかも。出費は控えめに。 *,Bad,1 うーん、今日はだめですね。明日に期待。 出ていく方が多いかも。期待はできません。 End_Of_Message # 二番目のサブ運(例:恋愛運) $fortune[2] =<<"End_Of_Message"; *,Very Good,1 大吉!今日こそ恋愛成就か!? 運勢に希望を託して、今こそ勝負!! *,Good,3 後はあなたの情熱次第でしょう。 いたわれれば、一歩前進も夢じゃない? *,Normal,2 一歩前進できるか。それとも・・・? 無理は禁物。でも、悪くもなりません。 *,Become Good,1 言動に気をつけよう。一歩間違うと・・・。 運勢はあまりよろしくないですが、積極的に!? *,Bad,1 運勢は下り坂。うーん。今日は我慢の一日。 災い転じて福となす。二人の真価の試される日です。 End_Of_Message # 三番目のサブ運(例:友人運) $fortune[3] =<<"End_Of_Message"; *,Very Good,1 「友達」が「親友」になるかも?? こういう日こそ、情けは人のためならずですよ! *,Good,3 けんかした相手と仲直りするチャンス! 少しぐらいなら頼みを聞いてくれそう。 *,Normal,2 仲良くやって行けそうです。 頼み事を受けておけば、後にかえってきそうです。 *,Become Good,1 ちょっとした行動が誤解を招くかも。要注意 仲直りは少し難しい日かも。 *,Bad,1 言動には要注意!!誤解されたら解くのが大変かも。 他人の発言をとかく悪く取りがちな日。誤解しないようにね。 End_Of_Message # 四番目のサブ運(例:捜し物) $fortune[4] =<<"End_Of_Message"; *,Very Good,1 意外なところから、見つかるでしょう。 あきらめなければ、出てくるでしょう。 *,Good,3 日の明るいうちなら出る\可\能\性大です。 角の方を探してみましょう。あるかも。 *,Normal,2 朝のうちに出てこなければ、あきらめが肝心。 昔なくしたものが、出てくるかも。 *,Become Good,1 努力に見合う結果が出るかは、難しいところです。 友人に手伝ってもらえれば、あるいは・・・。 *,Bad,1 今日はでてこなさそうですね。次の日に期待。 今必要のないものが、出てきそうな感じ End_Of_Message # 五番目のサブ運(例:健康) $fortune[5] =<<"End_Of_Message"; *,Very Good,1 体調は問題ありません。後はやる気!? 家から軽くランニングすればなおバッチリ。 *,Good,3 そこそこです。今日は力仕事日和です。 いい方です。多少無理をしても何とかなるでしょう。 *,Normal,2 普通です。だから無理をしすぎると壊れます。 良くも悪くもなく、足を引っ張ることはないでしょう。 *,Become Good,1 ちょっと微妙。無理はしすぎないように。 風邪に気をつけましょう。早く寝ればOK。 *,Bad,1 まずいです。今日は早く帰るようにしましょう。 けがをしやすいかも。行動は慎重に。 End_Of_Message # 六番目のサブ運(例:願い事) $fortune[6] =<<"End_Of_Message"; *,Very Good,1 今日の運勢はあなたの味方。なんとかなります! 願ってたことが向こうから転がり込んでくるかも。 *,Good,3 少しの努力で叶います。問題は努力できるかどうか。 とんでもないのでなければ(^^;)、なんとかなります。 *,Normal,2 五分五分です。後はあなたの情熱と運がかみ合うか。 思い切ったことなら、賭けてみる価値はありそう。 *,Become Good,1 あまり期待しすぎず待ちましょう。あきらめないで。 自分から努力しなければ、まずやって来ません。 *,Bad,1 今日はあきらめましょう。明日があるさ!! そうなるように生きましょう。いつの日か叶うでしょう(^^;)。 End_Of_Message # 一番下の「そうなるように・・・」はネタです(^^;)。わかります?(^^;) # 下の二行は削除しないでください。 } sub html{ #-----------------------------------------------------------------------------------# # おみくじ表示のためのHTMLファイル (おみくじの骨格とも言うべき部分です) # #-----------------------------------------------------------------------------------# # ここは基本的にホームページ用のHTMLそのままです。 # $COUNTERなどをタグの感覚で入れていってください。 # ここ次第で、いくらでもオリジナルなおみくじになりますよ!! # 詳しくはreadme.txtをどうぞ。なお、""の直後に # ""が、 # " "の直前に「著作権表示」がそれぞれ自動的に挿入されます。 # これらは削除できません。 # 「$html =<<"End_Of_HTML";」と「End_Of_HTML」の間にHTMLファイルを入れてください。 # なおその際に、HTMLの部分に"End_Of_HTML"という部分を含まないようにしてください。 $html =<<"End_Of_HTML"; Fortune Cookies

Fortune Cookies

Your Fortune is ...

$SOUGOU_NAME

$SOUGOU_MESSAGE

Your Lucky Color is $MATERIAL

Lucky Number is $NUMBER

$ZODIAC
$BUTTON

Business

$FORTUNE_NAMES[1]

$FORTUNE_MESSAGES[1]

Love

$FORTUNE_NAMES[2]

$FORTUNE_MESSAGES[2]

Friends

$FORTUNE_NAMES[3]

$FORTUNE_MESSAGES[3]

Found

$FORTUNE_NAMES[4]

$FORTUNE_MESSAGES[4]

Health

$FORTUNE_NAMES[5]

$FORTUNE_MESSAGES[5]

Wish

$FORTUNE_NAMES[6]

$FORTUNE_MESSAGES[6]

End_Of_HTML #-----------------------------------------------------------------------------------# # これで設定は終了です。お疲れさまでした!! # #-----------------------------------------------------------------------------------# ##--------------- ここより下の部分は、削除変更を加えないでください。---------------## } # 設定ファイルアクセス防止用ルーチン if( $def_file eq '' ){ print"Content-type: text/html\n\n"; print "アクセス不可"; print "\申\し\訳有りませんがこのファイルにはアクセスできません。";} 1;