おみくじParadise!! ホーム コラム タイトル
   Quick Index ホーム > コラム > 新「うんにゃおみくじ」に向けて


見出し新「うんにゃおみくじ」に向けて

気まぐれ日記などでも時々アナウンスしている新しい「うんにゃおみくじ」ですが、はっきり言ってまだ走り出したばかりで、まだ大枠が決まりかけ、といった状況です。時間もないし(第一、新しいおみくじが「うんにゃおみくじ6」になるかもまだ未定です(^^;)。いい名前があれば、乗り換えようかな、とも思っているんですが)。まあ、そんな状況ですが、とりあえず、今考えている大枠について、ちょっとネタばれ?しちゃいましょうね。

上に書いたような状況なんで、完成時には結構色々変わっていそうです。完成してから(するんだろうか??(^^;))ここを覗かれた方は、その辺を比較して笑ってやってくださいまし(^^;)。

見出しおみくじを創ろう!!

新しい、おみくじの目玉?が、実はこれになる予定です。最後に表示されるおみくじの作成に、みなさんにも加わっていただこう、そういう企画です。もちろん僕が、最初はかなり大部分を作るのですが、みなさんにも参加してもらって、このおみくじがより盛り上がればなぁ、と思っています。おみくじの企画で、一番速く走っているのがこれで、おみくじ募集のコーナー自体は、おみくじ完成よりかなり早い時期から立ち上がることになります

とは言え、まだ細部まで詰めてないので何とも言えないところがあるんですが、基本的には「うんにゃおみくじ5(今のおみくじ)」のおみくじみたいなことを掲示板チックなインターフェースで、 書いてもらえたらな、と。一気に総合運(一番上にあるやつですね)とサブ運(恋愛運とか金運とか・・・)を全部書くのが面倒だ、という方のために、途中までおみくじを作って、後は他の人に(うんにゃを含む)まかせる、といった仕組みも作ろうかと(あああ・・・、こうしてスクリプトは複雑になっていくんだなぁ(^^;))。

バイオリズム(「うんにゃおみくじ5」では「アルゴリズム」になってますが、こっちの間違い。かなり前から気づいていたんですが、なんか面倒で、結局そのまま(^^;))チャート(グラフ)も、入力できるようにする予定です。今のところの予定では、総合運が「朝・昼・晩」でそれぞれ「おまかせ・高め・普通・低め」、サブ運が全日で「おまかせ・上昇・平坦・下降」。「おまかせ」はオートの意味です。当然、「そんなの入れるの面倒」な方は全て「おまかせ」にできると言うことです。当然、このバイオリズムに対応したメッセージが書けるな、と(^^;)。

正直言って、この企画にどのくらいみなさまが乗ってきていただけるか、僕としてはかなり不安でもあるのですが、それ以前にこのスクリプトがいつできあがるかも不安ですし(^^;)、やれるだけのことはやってみましょう。

見出しちょっとマニアックな話(^^;)

というのは、これ以外の事って、あんまり決まってないんですよね(^^;)。ただ、表に現れてこない、プログラムがらみのことは、実は少しずつ頭の中に出てきていまして、それを少し小出しに(^^;)しようと。

アクセントSFBM Advance

SFBMって何かというと、「同一運勢軽減機構(Same Fortune Blocking Method)」といって、乱数のばらつきの悪さから、やたらと同じ運勢が出て興ざめになるのを防ぐ機構です(もちろん名付け親は僕でして・・・(^^;))。これは配布している「楽々おみくじ2」の運勢決定機構に搭載されています。まあ、Advance って言うくらいだから、その応用版なんですが、これを新しいおみくじに載っけるつもりです(でも、まだアルゴリズムは未定(をいをい))。

いままでおみくじを作ってきて、やっぱ一番多かった要望が「中吉しかでないよ〜」「三回引いたけど全部凶やったで〜」でした。三日間、一日一回引いたけど、三回とも・・・って言うのはその人の運が悪いからだと思うんですが(^^;)、やっぱ三連続で引いて三回ともっていうのはもんだいかと。乱数(実は「疑似」乱数なんですが)って意外と散らばりが悪くて、確かに、連続で引いていくと、ほとんど運勢もメッセージも変化しないやんって時があります。

それに対する一つの回答が、「楽々おみくじ2」のSFBMなんですが、これもやっぱり完全ではなくて、不満なところがいろいろあります。それをどこまで改善できるか、表にはなかなか見えにくい部分ですが、今回のおみくじの一つの勝負所だと思っています。

アクセントバイオリズム・チャート

現行おみくじにもバイオリズム(間違って「アルゴリズム」になってるけどね(^^;))は乗っかっているんですが、こいつが、実は前のおみくじの目玉でもあり、プログラムにも結構苦労した所でした。でも、その割には報われなかったかなぁ、と思うものの一つで・・・。やっぱり、「バイオリズムのグラフ」にはちょっと見えないんですよね、実際の所。バイオリズム・チャートは前述の「おみくじを創ろう」にも絡む部分なので、早く組み上げたいなと思っています。ある程度の構想は立った状態です。あとは、見てのお楽しみ(^^;)。

アクセントあみだくじの組み上げ

今までのあみだおみくじ(現行のバージョン5と、その一つ前の4)では、あみだくじの「くじ」の部分を、運勢を決める時に初めて組み上げています(といっても、誓って言いますが、恣意的に(例えばどこの位置を選んだかとか、前の人の運勢はどうとか)くじの組み上げ方を変えるようなプログラムには決してしていません)。と、言うのも、データの送り方やらなんやらで、最初の画面でくじを組み上げておくのはかなり難しいのです。でも、今回はこれにチャレンジするつもりです。そっちの方が、引く人にとってフェアだし、それに、色々できるんですよね(何ができるか、それはお楽しみにしておきましょう(^^;))。

アクセント中央集権化

これこそ、ユーザーさんにはほとんど関係ない部分なんですが、今回のスクリプトでは、本格的に、「データを扱う(振り分けなど)部分」をプログラム・コア、「いろんな処理(トップページ、ラッキーチャンス、おみくじ、くくるゲストブック など)」をオプション・プログラムにわけた階層構造にする事にチャレンジする予定です。今のおみくじでも一応一部分ではそういうことをやっているんですが、きちんと一元化されていなかったので。

見出し遊び方について(大大吉はどうなる??)

基本的に「クリック一発、即結果」(^^;)というのは変えるつもりがありません。やっぱ(^^;)おみくじに、あれやこれや色々入力するのって、面倒だし、ナンセンスだし、第一、実際におみくじを引く時ってそういうものですしね。現行おみくじの大大吉についても、基本的にはああいう形(わからない人は引いてみてね♪)で行きます。が、このままではおもしろくないわけで・・・。そのあたりは、ばらしちゃうとおもしろくないので(こっちが(^^;))、今話すわけにはいきませんが、「てんし・・・(おっとっと。これ以上は(^^;))」。

新しく引いてくれる人も歓迎しながら、いままで足りなかった、「リピーターさんへの配慮」も加えていくつもりです。と、言うことは「大大吉」も、当然そういう方向になる、ということです。

見出しあたらしい「コミュニケーション」をめざして(ちょっとぶち上げ過ぎかな(^^;)?)

まあ、ちょっと大風呂敷広げすぎですが、次のおみくじのもう一つの目標は「双方向コミュニケーション」です。今のおみくじで「くくる」リスト、大大吉リストを開設しましたが、結構ずぼらかましていまして、くくりに対して、レスを入れたり、感想をもっと書いたりが(スクリプトの構造上)できない状態で、「くくってもらう」度に、結構やきもきしてきた経緯がありますから、今度のおみくじでは、そういった部分もきっちりフォローしようと思っています。



こう言う具合で、色々とぶち上げてみましたが(^^;)、なんせ全体構想がまだ練れていないゆえ、どうなるかは本人にもわからないし、第一院試を控えてこんな事してていいのかな気もしますし(^^;)、なんやかんやで、まだ当分音沙汰なさそうですが、とりあえずはまず「おみくじを創ろう」スクリプトの完成を目指していこうと思ってます。みなさん、気長に待ってくださいねぇ。ではでは。


[このページの先頭に戻る]

水平線
Copyright (c) 2000-2001 うんにゃ